2017-09

クライストチャーチで大地震がおきました

マグニチュード6.3、震源の深さはなんと5kmという、大きな地震が22日の昨日起きました。

インターネットが昨日の朝つながり、こんなタイミングで報告をしたく無かったのですが、
わたしとニンジャは2週間前に、ネルソンからここクライストチャーチに引っ越していました。

新たな生活をスタートするため、ようやく落ち着いたころだったのに。。
でも、わたしもニンジャも幸い元気にしています!

今の状況はとても暗く、マグニチュード4.5~5.7の大きな余震が、一日経った今でも続き、
大きな被害のあった中心街では、まだまだ救出作業が続いています。

私の住むところ(中心街から車で10分ほど)では、地震直後でも水道は動いていました。
電気は止まっていましたが、6.7時間後には使えるようになりました。

しかし、クライストチャーチ市内ではまだまだ電気が止まったままのところもあり、
電気コンロが主流のNZでは、料理や暖かいお湯を作るのに困っています。
いつも美味しい、NZの水道水も沸騰してから飲むようにと伝えられ、
シャワーやトイレも使わないようにと言われています。

救出活動の妨げにならないよう、電話も緊急以外は使わないようにしています。
スーパーマーケットは今日の午後まで閉まっており、
近くのアジア食品店で、食材を買うことができました。

地震直後、わたしは家に居たため、ニンジャの帰りを待ちました。
携帯でのメールで、安否をお互いに伝え、ニンジャが無事に帰ってきて本当に良かったです。
家族や友達ともメールで連絡をとり、無事かどうかの確認もしました。

ラジオで、どんな状況か分かっていましたが、電気が通りあわててテレビをつけると、
クライストチャーチの街並みが激変しているのに、とても驚き動揺しました。

2,3日前に一人で中心街を尋ねたばかりだったのに。。

2週間前には、2人でお寿司を買ったのに。。

   Copy of DSC03813

今日の新聞。

   Copy of DSCF0077

   Copy of DSCF0078

   Copy of DSCF0079

雨が降りいつもより寒い今は、夕方の6時30分、亡くなった方は75名、行方不明者300人と伝えられています。
一刻も早く、人々が家族と再会できますように。。 願うばかりです。
nikki



スポンサーサイト

● COMMENT ●

無事で良かったよ

連絡手段がPCメールだけだったから連絡つかなくて心配してたよ!
ニュースで見るとすごい事になっていたからかなり心配でしたよ~(>_<;)

でも、本当に無事でなによりでした(ρ_;)

しばらく余震で不安な夜が続くと思うけど、体こわさないように祈ってます(>人<)

あんまりひどかったら旦那の実家に少し避難した方がいいよ。。

心配してたよ!
でも無事で良かった!
大変だろうけど体には気をつけてね!
ニンジャにもよろしく!

Re: 無事で良かったよ

>お姉ちゃん

こっちも、引越し後なかなかインターネットがつながらなくて。。
地震であきらめていたらつながりました。。

心配をお掛けしました。。 2日経った今でも、まだまだ余震が続いているんだよぉ。
でも、今日はスーパーに行って食料を買うことができたので安心です!
トイレやシャワーはまだだけど、怪我なく無事に過ごせていることに感謝しないとだよねっ!
ニンジャの実家に行くことも考えているので、そのときは連絡します!


連絡手段がPCメールだけだったから連絡つかなくて心配してたよ!
> ニュースで見るとすごい事になっていたからかなり心配でしたよ~(>_<;)
>
> でも、本当に無事でなによりでした(ρ_;)
>
> しばらく余震で不安な夜が続くと思うけど、体こわさないように祈ってます(>人<)
>
> あんまりひどかったら旦那の実家に少し避難した方がいいよ。。

Re: タイトルなし

>キューさん

心配をお掛けしました!! わたしもニンジャも、怪我なく無事に過ごしています。
クライストチャーチは、まだ夏?って思うほど時々寒くなるので体調には気をつけないとって思っています!
キューさんたちも季節の変わり目だと思うので、十分気をつけてくださいね!
ニンジャもコメント喜んでいました! ありがとうございます!
nikki


まさか2人が引っ越してるとは思わなかった!
でもすごくジェシーと心配してたよ!
NZの人達が少しでも元気になれるように祈ってます!
mikiとニンジャもこれからはこの大変な時に引っ越ししたけど力を合わせて頑張ってね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nwninjya.blog135.fc2.com/tb.php/54-0b05ae41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

何か、わたしたちの出来ること。。 «  | BLOG TOP |  » ニュージーランドに来たら♪♪

プロフィール

Mikki

Author:Mikki
キウィのパパ、2人の子供たちと共にニュージーランドで暮らしています。
子育てや教育、菜食中心の食生活、家族みんなでエコ生活にも挑戦中。
ファッションデザイナーとしても活動中。

 Mikki https://mikkiplanners.wixsite.com/website
 Mikki Planners ウエディングホームページ http://mikkiplanners.wix.com/mikki

* VOGUE JAPAN のブロガーKuraraさんは私たちの住む街に訪れ、ブログで紹介しています。 http://www.vogue.co.jp/blog/kurara/archives/60

bloglovin
Follow my blog with Bloglovin

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (67)
2010・11S/S COLLECTION (2)
旅行 (42)
お買い物 (4)
ウエディング (20)
アート (4)
クリスマス (2)
お料理 (15)
Mikki (8)
Australia Fashion (2)
おすすめ (4)
ファッション (20)
勉強 (1)
家族 (2)
車の免許 (2)
ラグビー (4)
お花見 (1)
自己紹介 (1)
ウェディングプランナー (2)
ネルソン (1)

カウンター♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示