2017-09

子供たちに伝えること。。

今日、8月15日は 「終戦記念日

国際的には9月2日になるそうですが、
日本では、終戦の放送(玉音放送)がラジオで流れた日を
戦争が終わった日としています。
玉音放送とは、天皇の肉声を放送することだそうです。

8月6日は広島に、8月9日には長崎に原爆が投下されました。

わたしはよく、祖父や祖母から戦争話を聞きました。
小さいときは、「怖いな。。可愛そうだな。。」とばかりでしたが、
そんな体験話を聞けるのは、とっても貴重なこと。

どこの国に住んでいようと、どんな教育を子供たちが受けようと、
おじいちゃん、おばあちゃんの戦争体験を
必ず伝えて行こうと思います。

   DSCF1347-2.jpg

平和な世界になりますように。
nikki

mikkiandnikkiをフォローしましょう
nikki twitter はじめました♪
更新情報をお知らせしますよぉ~♪

ブログランキングへ参加しています♪nikki
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ モード系へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
↑をクリックすると、ブログランキングへ反映されます♪nikki




● COMMENT ●

タイトル

そうだね、戦争を知らない子には無知すぎる世界だもんね。
伝えて行かないと伝わらない事は山の様にあるもんね。
日本とnzも過去には戦い合った仲。
誰かが悪いとかじゃなくて、思いやる世の中になっていって欲しいわ。

Re: タイトル

>しぃちゃん

わたしも、まだまだ知らないことばかり。。
「日本兵が攻めてくるかも」ってことで建てた建物を、
この前アカロアで見たんだよぉ。。 
自分のためにも、子供達のためにももっと勉強しないといけないなぁ。
って思ったんだよね!
世界のニュースは悲しいことばかりな今日この頃。。
もっと嬉しいニュースが増えると良いよね!!
nikki


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nwninjya.blog135.fc2.com/tb.php/185-185ec7bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ホームシックを吹き飛ばせ♪ «  | BLOG TOP |  » またまた、白い世界!!

プロフィール

Mikki

Author:Mikki
キウィのパパ、2人の子供たちと共にニュージーランドで暮らしています。
子育てや教育、菜食中心の食生活、家族みんなでエコ生活にも挑戦中。
ファッションデザイナーとしても活動中。

 Mikki https://mikkiplanners.wixsite.com/website
 Mikki Planners ウエディングホームページ http://mikkiplanners.wix.com/mikki

* VOGUE JAPAN のブロガーKuraraさんは私たちの住む街に訪れ、ブログで紹介しています。 http://www.vogue.co.jp/blog/kurara/archives/60

bloglovin
Follow my blog with Bloglovin

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (67)
2010・11S/S COLLECTION (2)
旅行 (42)
お買い物 (4)
ウエディング (20)
アート (4)
クリスマス (2)
お料理 (15)
Mikki (8)
Australia Fashion (2)
おすすめ (4)
ファッション (20)
勉強 (1)
家族 (2)
車の免許 (2)
ラグビー (4)
お花見 (1)
自己紹介 (1)
ウェディングプランナー (2)
ネルソン (1)

カウンター♪

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示